本拠地も同じ名古屋、チームカラーも同じ黄色のHC名古屋さんと、日本リーグホームゲームでコラボ企画を実施します。選手たちの足形にビックリ!?「ソーシャルディスタンス足形マーク」、チームTシャツ・グッズが当たる「ガチャガチャ」、両チーム全選手のサイン入りTシャツが当たる「抽選会」などの企画を準備して会場でお待ちしています。(企画の詳細、日程、会場は画像に記載された内容をご確認ください)「名古屋からハンドボールを盛り上げよう!」を合言葉に、今シーズンの日本リーグを一緒に盛り上げていきましょう!

※試合開催レベルが「レベル1」(リモートマッチ)の場合は企画を中止、または延期します。中止または延期の場合、フェニックス公式ホームページでもお知らせする予定ですが、試合開催レベルの変更タイミングにより更新が遅れる場合がありますので、事前に日本ハンドボールリーグのホームページから試合開催状況をご確認ください。

大同特殊鋼は、現エストニア代表のデネル・ヤーニマー選手と契約を締結しました。

ヤーニマー選手は、現在もエストニア代表のライトバックとして活躍していると共に、2018年には世界トップレベルであるドイツのブンデスリーガでオールスターに選抜された経験もあります。また、ドイツのTHW Kiel(THWキール)、MT Melsungen(MTメルズゲン)、ロシアのCSKA Moscow(CSKAモスクワ)など、世界各国のクラブチームでのプレー経験を持ち、経験豊富な選手です。2020/2021シーズンをプレーしたロシアのCSKA Moscowでは、リーグ準優勝に大きく貢献しました。

先日契約締結を発表したアニッチ選手と同様、実績と経験豊富なヤーニマー選手が今シーズンから大同特殊鋼フェニックスに加入することにより、チームでの活躍はもとより、世界トップレベルのプレーを国内のハンドボールファンにお届けできるものと考えています。また、ハンドボール競技の知名度向上にも寄与することを期待しています。

Photo by Siim Semiskar

ヤーニマー選手のコメント

大同特殊鋼フェニックスの一員となり、チームの今シーズンの目標達成に貢献できることを大変うれしく思います。日本リーグに参戦する湧永製薬で8年間プレーした同じエストニア出身の友人、リホ・ブルーノ・ブラマニスから、日本でハンドボールをすることの魅力についてたくさん良い話を聞いていました。おそらく、このオファーは日本に来ることができる一生に一度のチャンスだと思い契約させていただきました。新しい国、文化の中で過ごせることを、とても楽しみにしています。

プロフィール

氏名 Dener Jaanimaa(デネル・ヤーニマー)
背番号 25
ポジション ライトバック
生年月日 1989年8月9日(32歳)
身長 185cm
体重 90kg
利き腕
出身 エストニア

 

※新型コロナウイルスの影響により入国手続きが遅れており、ヤーニマー選手のチームへの合流時期は未定です。チーム合流時にはトピックスでお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

第46回日本ハンドボールリーグの試合日程を追加しました。